nakaji1204’s diary

底辺大学生で2年という時間と何万ものお金を無駄にしたがネットビジネスに出会い人生が変わった物語

差別化

こんにちは!なかじまです!

 

今回は差別化の重要性や、独自性について書きます!

 

 

いま日本では、起業する人が増加しているとともに、

ほかの企業と似たり寄ったりな企業も満ち溢れています。

 

 同じようなことをしている企業が

たくさんあるのです。

 

悪いことかと聞かれれば、そんなことはないです。

 

ただ、真似をしているだけでは成長もしませんし、

新しいことを生み出すことも難しいです。

 

そこで、差別化が重要になってくるのです。

 

日本は「安定志向」という人が大多数です。

 

東大生であろうが、安定した企業に就きたいと思ってますし、

それが普通です。

 

しかし、その思考が残念ながら企業の発展を

邪魔しているのです。

 

真似をすることは、全体像を見る際には、とても良いことですが、

それをずっと続けていっても衰退するだけなんですよね。

 

独創的なアイデアを持ち、常に未来を予測しようとする姿勢が

今後、かなり重要になってきます。

 

僕はネットビジネスをしているのですが、

他の人と、どう差別化すればいいか、常に考えています。

 

正直、とても難しいし、何も思いつかないこともあります。

 

しかし、自分だけの持ち味を考え、何が合っているのか、

しっかりと考えたうえで行動すればうまくいくと信じてます!

 

 

話がそれるのですが、これは僕があるSNS掲示板で見た

おもしろい話があるので書きますね。

 

 

就活中、企業で面接が行われますよね?

 

集団面接の際に、面接官が5人に向かって

 

「あなたが大切だと思うことはなんですか?」

 

と聞きます。

 

そして、5人中5人が、

 

「個性が大事だと思います」

 

と答えるのです。

 

 

この時点で個性もクソもないのです。

 

 きっと、就活生たちもみんなに合わせようと

思ってそう言っているのではないと思うのですが、

企業側からしたら、みんな同じように見えてしまいますよね。

 

まあ、まず企業側もきっと個性なんて欲しいとは思っていないでしょう。

 

企業に合わせてくれれば、社訓通り従ってくれれば、

という思考の企業が多いので、

変わらずに時間だけが過ぎていく。

 

 

 

僕は最初のほうに、差別化をすることが

重要ということを書きました。

 

 

しかし、正直現代社会では自分の個性、つまり、「差別化」

をすることはかなり難しい状況にあります。

 

 

だから僕は「ネットビジネス」を用いて

自分の個性を前面に出そうと思ったのです。

 

 

もちろん、社会人になっても個性を発揮することは可能ですが、

一部の企業だけでしょう。

 

 

差別化をするだけなら、自分で起業することも一つの手でしょう。

 

 

しかし、ネットビジネスは、起業のように、

資金も必要ないですし、

何よりリスクもない。

 

 

だから参入しやすいのです。

 

 

だから僕はまずはネットビジネスをやってみることを

オススメします。

 

 

 

今回はここで終わります!

 

では次の記事で!