nakaji1204’s diary

底辺大学生で2年という時間と何万ものお金を無駄にしたがネットビジネスに出会い人生が変わった物語

わからないことがあったら聞いて

 

と言ってくる上司や先輩、身の回りにいませんか??

 

 

こんにちは!なかじまです!

 

 

 

タイトルを見て

??

と感じた人、いると思います。

 

この言葉、アルバイトや社会人なら、ほとんどの方が

聞いたことあると思います。

 

 

僕は2年くらい前、あるスーパーでアルバイトを

していました。

 

 

そこはとても理不尽な環境でした。

 

正社員の人には逆らうことができず、

事あるごとに、怒られる日々。

 

アルバイトの人はほとんどの人が

そんな扱いでした。

 

 

僕が入って初日に、できもしないラッピングを

頼まれて、どうしたらいいかわからずに、

正社員の方に質問したら、

「そんなこともできないの?」

 

と言われ、唖然としたことも、今となっては

良い思い出です。

 

 

僕の上司の口癖が

「分からないことがあったら聞いて」

だったんですが、

そもそも分からないことが分からないのです。

 

 

だから、無限ループになる。

 

 

僕自身、頭が回る人ではなかったので、

それのせいもあったのかもしれません。

 

 

アルバイトは、そのようなことがあっても、

怒ってくれる、教えてくれる人がいるから

まだよいのですが、

 

起業したりしている方たちは、

教えてくれる人がほとんどいない

状況で、成功している人たちがたくさんいるので、

本当に尊敬します。

 

 

ネットビジネスも、一人でやる人が多くいます。

 

それはとても良いことだと思います。

 

しかし、それでは効率が悪い時もあると思います。

 

それこそ、分からないことが分からない、という

状況になっているのかもしれませんから。

 

 

僕はたまたま師匠と呼べる人ができたから、

様々なことを教えてもらっています。

 

ただ、いつでもどこでも教えてくれる、

という時間もないので、自分で考える時間も

多いです。

 

 

分からないことがあったら聞くことも大切ですが、

自分で考える、ということも

大切なことだと、僕は思います。

 

 

ただ、少し考えても分からない場合は、

時間の無駄だと思うので、聞くことを

オススメします。

 

 

 

今回はここで終わります!

 

ではまた次の記事で!