nakaji1204’s diary

底辺大学生で2年という時間と何万ものお金を無駄にしたがネットビジネスに出会い人生が変わった物語

サーチ力、リサーチ力

こんにちは!

 

今回はサーチ力とリサーチ力のことを書いていきます!

簡単に説明すると以下の通りです。

 

 

サーチ力とは、検索力のことで、要はこの力が高い人ほど、

検索上手ということです。

 

リサーチ力とは、情報収集力のことで、欲しい情報や、

必要としている情報をすぐに見つけることができる力です。

 

 

では、この二つの違いは何でしょうか。

 

どちらにも、「調査」という意味があります。

 

ただ、リサーチには「深いところまで調べる」という

意味があり、サーチには「単に調べる」という意味があります。

 

 

 

みなさんは何か分からないことがあったり、

何か気になる事があった時、スマホや本で調べますよね?

 

要はこの二つの力が強ければ強いほど、すぐに欲しい情報が

手に入り、無駄な情報を遮断し、

余計な時間を使わずに済みます。

 

 

意外と調べることって1日に何回もあると思うんですが、

無駄な情報まで知ってしまうときありませんか?

 

それが欲しい情報の関連だったり、役に立つ情報だったら

良いんですが、必要のない情報だったら

時間の無駄だと思いませんか?

 

その無駄な時間がどんどん積み重なることによって、

相当な時間を費やしています。

 

現代には情報リテラシーという言葉もあるほど、

情報にあふれてます。

 

 

その分正しい情報だけでなく、誤った情報も多くあります。

 

検索の仕方もそうですが、検索した後も正しい情報か

どうか見極める必要があります。

 

 

サーチ力、リサーチ力を高めることは自分の欲しい情報が

早く、無駄なく手に入れる、重要な力となるので、

ぜひ高めましょう!

 

また、リサーチ力については、今後何かをやっていく上で

目標を立てる重要なものになってきます。

 

深く調べることで、目標を立てやすくもなるし、

理解も早くなります。

 

 

僕もよく調べ物をする機会があるので、サーチ力、リサーチ力の

ふたつについて、さらに意識していこうと思いました。

 

 

今回はここで終わりたいと思います。

 

ではまた次の記事で!